ザッカ・トピクス    プチカ堂

トピックス、話題のモノ、知りたいこと、健康グッズなど新しいこと役に立つことをご紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1日プチ断食をしてみましょう!

数年前、プチ断食が流行りました。長い修行のようなものではなく、1日だけの断食ですが、効果はテキメンのようです。腸の中にはいろいろ詰まってて、1日、固形物を取らないで過ごすと、腸が休まり、リセットされている免疫力が活性化し、断食後はむしろ劇…

世界旅に行きたい! 豪華客船で世界一周VS豪華日本&近隣国めぐり

最近、世界旅に行きたくて、いろいろ探しています 憧れの世界旅行! いちばん行きたいのは、やはり世界一周の旅!豪華客船に乗り、100日かけて 世界中の名所をめぐり、客船では、あらゆるイベント、ショッピング、カルチャー、レストランなどがあり、部屋も…

薬の安全性について 副作用、禁忌事項 登録販売者試験の勉強から

登録販売者の試験勉強の最終章に、普段の生活にも役立つことがあります。 薬に対する安全対策は最後ですが、大事な項目です。過去に解熱鎮痛成分としてアミノピリン、スルピリンの使用による死亡例が発生しました。アンプル剤は他の形状に比べ血中濃度が急速…

たわしのまくらを検証! 悟空のきもち 心地よい睡眠用まくら

年間6万人を眠りに誘うというたわしの枕があるという噂を聞き、しらべてみました。 // たわしと聞くと、台所で使うあの茶色いたわししか思い浮かばなかったのですが、職場では、気持ちがいい枕があるので、買おうかなという声がたくさんありました。 G店のま…

気象病にご注意を!!メカニズムと対策

今年の夏は、全国的に、世界的にも異常なくらい暑かったり、大雨で災害になったりしています。 そのため、ふだん元気な人でも、体調不良を起こしたりします。 この時期、気をつけなければいけない症状の一つに気象病があります。 そのメカニズムは・・・ ①急…

経口補水液をご家庭で作りませんか? 熱中症対策にぜひお試しください。

暑い毎日が続きますね~いつ倒れてもおかしくないくらいの暑さです。 私の平熱が35.8度なので、軽く体温を超えています・・ この暑さのなか、熱中症にならないために、日陰や屋内にいることも大切ですが、水分補給も必須です。ただ、私も水分なら何でもいい…

朝3分のびのびダイエット!毎日3分で、痩せれるなら。

朝、目覚めた時できるダイエット運動です。え~朝から~と思われるかも知れませんが、気持ちいいですよ~運動というほど大変なものではなく、のびのびと伸びるだけ‼️ 複式呼吸による深呼吸が、かなめです。 // 1.朝目覚めたら、そのまま起き上がらずに、う~…

腹凹歩きダイエットは、身近で効果的なダイエット法では?と期待しています!

数年前、深呼吸で痩せるというダイエットが流行っていましたが、長く続けられませんでした。理由はすぐに忘れてしまうから。トレーニングをする時間がないのに、簡単すぎたら忘れてしますというのは、まだ本気じゃなかったんだろうと思います。いま、おなか…

オキシ漬けって何だろう?まとめてみました。           

今、主婦の間やSNSなどで話題の「オキシ漬け」をいろいろ調べました。 オキシ漬けとは、コストコなどで売っているアメリカ製の酸素系漂白剤、オキシクリーンを使って、頑固な汚れをしっかり落としたり、衣類のシミや汚れを洗浄・消臭できる漂白方法です。日…