ザッカ・トピクス    プチカ堂

トピックス、話題のモノ、知りたいこと、健康グッズなど新しいこと役に立つことをご紹介します。

たわしのまくらを検証! 悟空のきもち 心地よい睡眠用まくら

年間6万人を眠りに誘うというたわしの枕があるという噂を聞き、しらべてみました。

たわしと聞くと、台所で使うあの茶色いたわししか思い浮かばなかったのですが、職場では、気持ちがいい枕があるので、買おうかなという声がたくさんありました。

G店のまくらは、イガイガとしたたわしの毛が剥き出しになっているのではなく、丸くドーナツ状にされた優しいタッチのたわし素材が、カバーに包まれており、旧「睡眠用たわし」は、さらに「熟睡用たわし」に進化したものも生産されています。

このまくらでは、ほぼすべての人が10分ほどで心地よい眠りにつくと人気を博しています。頭皮を均一に少しだけいじめ、眠りに誘うのだとか。高さを調節できたり、体圧分散性が従来の物より向上し、より包み込む感も心地いいのです。

もう一社の、睡眠用たわしはT社の物。

透過エア素材を入れた最純国産たわしで、T社のこだわりは、「頭を温めていいことはない。頭寒足熱、-5℃へのこだわり」です。

頭は、温めるとぼ~とするので、熱を持たせるのはいけないということで、枕の通気性をよくし、熱を持たせないことを一番に作られています。

また、たわしだと、洗浄後の乾く速度が従来の枕に比べて、ダントツ速いので、毎日洗っても大丈夫、夜寝るまでには乾いているので、毎日清潔で快適な睡眠ができます。

ついつい忘れがちな枕の洗浄も習慣になると、心地いい睡眠ができると思います。