ザッカ・トピクス    プチカ堂

トピックス、話題のモノ、知りたいこと、健康グッズなど新しいこと役に立つことをご紹介します。

パニック症が治らない!電車が怖い!治したい

6月18日朝7:58 大阪北部を襲った震度6弱地震
翌日の今日も不安な日を送っておられる方々に、お見舞い申し上げます。
当日のニュースで、ぎゅうぎゅう詰めの電車が何時間も止まっている様子を見ると
怖くて怖くて会社に向かう電車に乗れなくなってしまいました・・・
私は、数年前からパニック症で、狭いところや電車などの乗り物が怖いのです。
動けなくて、気分が悪くなり動悸が始まると止まらなくなります。たった数分
電車が止まっても、ドキドキして過呼吸になって、やっと駅にたどり着いてもしばらく
動けません。
早く治したくて、心療内科にも通いましたが、幸いか不幸にか通っている間は
電車が止まったりしなかったため、薬の効果があったかどうかわからず、高い
診療代が苦痛になり、通えなくなってしまいました。
気のせいだから、気の持ちようで治そうと、自己暗示をかけたりしていますが、
やはり電車に閉じ込められたりしたらどうしようと思うと、怖くて乗れません。
健康な人にいくら説明しても、気のせいだとかなんとかなるよとか言われ、わかってもらえません。
でもこのままだと会社にも通えず、死活問題なので、何とか気持ちを切り替えて、
精神安定剤の軽いものを飲みながら、克服していこうと思っています。
何かいいきっかけがあったらいいなと思っています。